2015年4月5日日曜日

エゾライチョウが鳴きだした! About Hazel Grouse

つい2日ほど前には反応がなかったものの、、、

今日は同じ森の2か所で計5羽の鳴き声と姿を確認しました。

さて、どこにいるのか分かるでしょうか?!


真ん中の点がエゾライチョウ

バードウォッチングが苦手でも!

この鳥のずんぐりむっくりさ、大きな存在感、、、に別格になるのではないかしら?

と思うくらいです。




はじめは笛で呼びましたが、

別の個所を歩いていましたら、2羽が鳴き合っていました。


秋に盛んに鳴き声を聞いていたエゾライチョウ。

雪の降る冬には笛に反応はなく、ネットで調べてみると

また3月頃から鳴きはじめるとのこと。

待っていただけに、やった~!の森歩きでした。