2015年4月14日火曜日

水芭蕉の群生地 Place of Asian skunk cabbage

晴れた日は何となくウキウキ氣分になりますが、

エゾライチョウは鳴いているだろうか?

お気に入りのあの場所は今どんな風だろうか?

、、、などと考える事があるのも加わり、

足取りも軽くなります。









ここは阿寒湖畔南部の森。


ミズバショウの群生地があります。

阿寒湖温泉と釧路とを結ぶ国道沿いのミズバショウも

少し顔を覗かせ始めていましたから、

ううっ、氣になる!と

まだ雪が多い道のりでしたが行ってきました。






心配はいらないようで、少し拍子抜け。





傍らのここでは、エゾシカがわずかな食糧調達にきていました。


水辺の周りの笹は彼らが食べ、葉がありません。

暖かかったせいもあり、 秋のうちに10センチ以上伸びているのをみかけたミズバショウ。

見頃はとても華やかですが、この静かな時間もまたたまりません。