2015年5月1日金曜日

阿寒湖の森の今 : ボッケ遊歩道編   Fresh Akan :Bokke Trail


先日はゆっくり、ゆっくり、、、とした森の時間。

などと書きましたが、

そんな事は言ってられなくなりました。

日々変化!

阿寒湖温泉街東側のボッケ遊歩道、

阿寒湖の東で雄阿寒岳南山麓に位置するじゅんさい沼、

前田一歩園財団さんの南の森の様子を分けてご紹介します。


まずは、ボッケ遊歩道から(4月30日)

遊歩道入口のキタコブシの花。2月でも大きな蕾だなぁ!と感心しましたが、よやく咲きました。

人の住む温泉街からすぐの静かな森のミズバショウ。

2日前には、看板前の椅子はまだ見えていませんでした。以前の記事「今日の自然模様」でどうぞご確認を!

遊覧船もいよいよ開始しました。なかなか気持ちよく、森の様子も見えたまには船もいいものです。

フクジュソウ Far East Amur adonis




雪が溶けるのを待つばかり!、、、という植物たちが沢山隠れていそうです。



地図はEMCさんHPより転載です。


まだ中央の道や森のこみちの木道部は雪が沢山残っています。

丘の上となる森の小道のメインルートは未確認です。