2015年5月20日水曜日

林道はまだ雪だらけ Road condition


雌阿寒岳に登るルートは3コースありますが、

そのうちのひとつ、湖畔ルートの登山口はフレベツ白水林道を

国道240号線から数キロいったところにあります。


先日ご紹介した白湯山(はくとうざん)展望台

この林道を利用して車でも行くことが出来ます。


暖かい日、雨の日、と続きましたから、もう融けているだろう!と

行ってみましたが、なんのその、まだ雪に阻まれていました。


このフレベツ白水林道の通じる南の入口のゲートが先日開いた様でしたので

南からも車を走らせてみましたが、まだ雪・雪・雪。

地元の人が”飛行場”と呼ぶ広場へさえもたどり着きませんでした。

もう少し、時間がいるようです。


それでも、あっ!と知らない発見があり、エゾタヌキとの出会いあり、

面白い林道散策でした。




何やら看板がありました。

その昔、林道がまだなかった時の道標の様でした。
その看板は、現林道の左の昔道だったことが分かるとこに設置されていました。

フッキソウが見頃です。後ろのフキはエゾシカが茎を食べ葉を残した跡。

エゾオオサクラソウも水辺でぽつらぽつら。

フクジュソウの花はもうおわりかけ。