2015年5月7日木曜日

今日の自然模様 Today's Lake Akan


あれよあれよという間にボッケ遊歩道の雪もほぼ消えました。

EMCのHPから転載している画像です。

メインルートの入口、エコミュージアム(EMC)裏手のミズバショウはこんな感じです。

GW中に目にしたマガモ、オシドリの夫婦も連休のデートが終わったのか、みえませんでした。



オシドリの雄(左)と雌(右)。子育て前のエネルギー充電中なのか、ちっとも動きませんでした。(5/4)


真ん中のメインルートと前田一歩園財団さんの北側の道との分岐点の雪もありません。

フクジュソウが満開です。




シウリザクラの葉の芽だしは早くあっという間に。今時期少し赤いので目立ちます。


 さらに北の、森のこみちとの分岐点。



 エゾリスが盛んに秋隠したごはんを探していました。


 何となく、ありつくまで見つめてしまいました。おっ、よかったねぇ~!

地熱帯のトキワハゼ、遊歩道近くにはフクジュソウ、ヒメイチゲ、 エゾエンゴサクが沢山咲き誇り、
マイヅルソウもその花芽を大きくしていました。

キタコブシも今満開!

湖畔コースからの温泉街の眺めです