2015年5月4日月曜日

ユーコンの罠猟 Trapping in Yukon, Canada


今年2月、カナダに行った折に思いがけず罠猟を見せてもらう事が出来ました。

ホントにこれで獲れるの?!

と思わずにはいられないほど、至極単純でものの1分とかからないで作れる仕掛けです。

(※注:日本では禁止されている猟具です。 )





家の周りに無数にあるウサギの獣道。

こんな風にトレイルになっている様な所は北海道でまだ見たことがありません。

シカなら無数にあるよ!と胸はって言えますが、、、。

比較的新しく使っていそうなところを探し、6カ所ほど設置しました。



罠に入る様、枝で誘導させます。



数日後、見事かかっていました。






生も死も当たり前に目の前にある暮らし。

自分で考え、自分で獲り、捌き、料理して食べる。


少し前には当たり前であった、そんな事にシンプルに向かい合いたいと思わずにいられない時間でした。



今は猟期ではありませんが、山菜を採り、冬に頂いたシカ肉を食べる毎日です。


■所属する北海道の女性ハンターの集まりのブログにも、様々な視点で猟をめぐる記事が書かれています。ご興味ある方はどうぞご覧ください。
 The Women In Nature ブログ