2015年6月3日水曜日

光の森 Maeda Ippoen's Forest



阿寒湖畔の朝も、日に日に暖かさが増してきました。

早朝、窓を開けた時に感じる空気に”今日は暑くなるからな!”の声をきくようになりました。

そして、そよ風の様にエゾハルゼミの鳴き声が聴こえてきます。


昨日、前田一歩園財団さん所有林”光の森”へ行ってきました。


エゾオオサクラソウ、ツマトリソウが森に賑わいを見せる中、

こんな渋いヤツラもちらほらと花を咲かせていました。

クシロワチガイソウ 釧路輪違草 (根がサツマイモ状なのだと図鑑にあり興味がそそられました)


クルマバツクバネソウをパチリ

手塚沼にはその昔、エゾイソツツジが沢山あったとのことですが、シカに喰われ殆どなくなってしまったものの、それでも少し。






雨が少ないのもあり、森の中は少し乾燥気味。

姿の見えなかったキノコたちも、今日明日の雨予報で顔をだしてくれるでしょうか。