2015年6月9日火曜日

西別岳でたんぽぽ退治  Mt. Nishibetsu in Akan National Park


阿寒湖畔から車で約1時間半ほどの場所に位置する西別岳(にしべつだけ)。

地元の人は天気を見て「行ってくる。」と向かうというくらい親しまれています。

そして、地元の人々からとても愛されているのが伝わってくる山です。


そこに久しぶりに行きますと、この看板。



 そんなわけで、山頂は目指さず、ゆっくりたんぽぽセンサーを働かせながら登ってきました。

この日は西別岳手前のリスケ山まで。

西洋タンポポを抜き取ります。タンポポ珈琲を狙いましたが、手で根まで抜くのは難しいです。

がまん坂から望む斜里岳。ひときわ残雪が多いので目をひきました。


ミヤマオダマキがいたるところに咲き始めていて、蕾の濃い黒青がとても素敵でした。

思わず大きな声を出してしまいます。うゎ~!

マルハナバチたちが盛んに飛んでいました。

リスケ山山頂から摩周湖。

真ん中奥に、雄阿寒岳と雌阿寒岳。手前左が西別岳。




 山は山のままあり続けるのでしょうが、

人の想いというのはただそこを歩くだけで伝わるものなのだなぁ、と改めて思う

山道でした。