2015年9月7日月曜日

恐竜と生きる Life with Dinosaur


NHKの夏休み子ども科学電話相談に加え、

これまた愛聴しているラジオ番組があります。

といっても、放送されていない地域にいますから、聴くのはもっぱらポッドキャストでです。

さて、この日のゲストは”恐竜くん”(恐竜研究家)とありました。

小さなiPodでリストを見た時に え?間違えでは?と目を疑いましたが、

恐竜くん、いらっしゃるのです!


恐竜くん 公式サイトはコチラです。



さて、その番組中に驚きましたは、、、

「今も恐竜はいます」

のひと言。

うーん、これまた知りませんでした(色々なTV番組では話題にのっているかもしれません) 。



「毎日1回は目にして声もきいているかもしれません。朝ごはんに食べたかもしれません。」



あれれ、ビックリ仰天です。

鳥は恐竜、とのことでした。

”始祖鳥”を祖先とするのが鳥、と習った記憶がありますが、時代はどんどん進んでいる様です。

それに、翼竜は恐竜ではない!と。

あれあれ、恐竜に関して勉強した訳ではありませんが、

その知識を更新しなければなりません。


あれ~。

生物学的に定義する時、恐竜は二つのタイプに分けられますが、

その一つはトリケラトプス(えぇ、恐竜の名前ですとも!)、

もう一つはスズメです、と。
恐竜のしっぽより引用
http://www.dino-tail.com/ 




ことし、うちの換気扇ではスズメが子育てしていましたとも!

、、、恐竜の声で目をさましていました今年の夏です☆☆☆