2015年11月29日日曜日

発酵づく日常



上のふたつ、同じように見えて違うものが出来上がります。

1枚目が佐渡の発酵食品”なめぜ”作りのための材料、

2枚目醤油作りのための麹です。


なめぜの味を言葉に表すのはとても難しいですが、9月に佐渡に行ったときに食べ、

すっかり気に入ってしまったものです。

出来上がっているものは持ち帰られなかったので、手作りできるよ、と

後から友人が送ってくれました。


なめぜは10日ほどで出来上がるとのこと、そろそろ出来たかな?


醤油は先日仕込んだばかりで夏を越さないといけないとの事、

先のながーい味です。

始めの1週間は納豆禁止!(強い納豆菌に負けてしまう)なので納豆好きには困りものですが、

醤油、味噌、なめぜ、キムチ、ヤマブドウ汁の発酵という変化に囲まれてわくわくするこの頃です。