2015年12月8日火曜日

初冬の光の森 Hikarinomori in Akan

光の森、と呼ばれている前田一歩園さん所有の阿寒の森。

前回の大雪の時に、冬に使う予定の林道が一度除雪されていました。

その林道を利用して光の森の手塚沼へ行ってきました。


ミズバショウが15センチも20センチも既に顔を出しています。

湧水は暖かいのだろうなぁ、でも寒いよなぁ、とただ雪を見るよりブルブルしてしまいます。


手塚沼周辺は地熱があったり、ボッケがあるため、雪の積もらないところがあります。


と、そんな土の上に!


 わずかこれだけの面積(土の出ているところ)に、2匹もいました。


奥にはコガモたち。

毎年冬を越しているらしい小集団をここで見かけます。


シカたちは言わずと知れたここの住人。今年もちゃくちゃくと?集まってきている様です。

右が除雪された林道で、左にシカ道が既にできていました。


笹を食べた痕跡。


冬はシーンとしている感じが一見しますが、沢山の痕跡から読み取ることを覚えると、

とても賑やかです。