2015年12月25日金曜日

けっぱれ~ Ice hockey in Kushiro


 「けっぱれ~! けっぱれ~!!!」


、、、太鼓の音と共に聞こえてきたはこのフレーズ。

釧路で行われたアイスホッケーの試合でのことでした。


なんのこっちゃ?、、、ん?、、、もしや?、、、

と分からず聞くと、案の定、「がんばれ~!」という意味とのこと。

北海道弁の分からないわたしには、とても微笑ましい言葉に聞こえてしまいました。


けれども目の前では熱い試合が繰り広げられ、少々興奮気味。


あ~よかった~!の試合終了で、
頭の片隅に残る”けっぱれ~”の言葉と共ににっこりの帰路となりました。


余談ですが、
毎年12月後半に行われている阿寒湖畔でのスケート大会。
今度の週末に予定されていた今年の大会は、
日中の温度が高いためリンクが作れず、中止となってしまいました。