2015年12月30日水曜日

阿寒湖の様子 Lake Akan now


まだ、湖は結氷していません。

昨日(29日)の朝四時頃にこの日の最低気温マイナス17度を記録し、

うちの中のカーテンも窓にくっつき凍っていましたから、

あぁ、寒さがきたなぁ!と思ったのもつかの間、

今朝はまた暖かい(朝7時でマイナス9度ほど)なぁ、に戻ってしまいました。

12月28日
12月29日
12月28日

12月29日


そして今日は風がありましたから、凍り始めていた小さな湾の氷も流されてしまったのでした。

雪が降らないのも心配の一つですが、

あ!凍っている!と心躍らせた風景のもとへ行っても、


乗れないのにはショックと恐れを感じてしまいました。

決してわたしの体重が増えただけではないのです。



冬将軍!北風小僧のかんたろう!

お~ぃ、待っていますよ~~~!