2016年1月21日木曜日

大雪の前の話 Before this heavy snow

今朝のアメダスで確認しましたら、

阿寒湖畔の積雪深なんと110cm!です。

昨日18時頃のニュースで積雪98cmと出ていましたが、とうとう!!

風の影響も強く、除雪・排雪も追いついてはいないようです。

全国各地で警報が引き続き出ていますので、どうぞ皆様お氣をつけください。



さて、雪に埋もれる前の、さらっと降った雪を楽しんだ時の様子です。

同じ北海道とはいえ、雪の少ない(今年は特に)所から来た子どもたちと

阿寒湖畔の森、湖を楽しみました。

けっこうな勢いがつく崖の滑り台ですが、子どもたちは何のその!
ジグザグ登りしたらいいよー、の声もよそに直登していました。

「ひっかかったな」とニヤリ。

足跡のない雪原も、30人が通ればこの通り!

少し雪をかけば黒い氷、湖が見えます。

まるで風鈴のような音も楽しめました。

上の氷を梢に結んでいます。

阿寒でのアウトドアはおまかせ!の阿寒ネイチャーセンターさんのお手伝いでした。