2016年6月5日日曜日

寒い日が続いています。 It's been cold for the past few days.


先日の木曜日、6月だというのに各地に雪予報が出ていました。

峠は雪かぁ、、、と名の知れた標高の高い峠を想像していましたら、

なんと、阿寒湖近くの足寄峠でさえ、目を疑う風景でした。





雄阿寒岳も、ご覧の通り!




 5月中はあるかも知れない、過去にあったことを聞いているからと用心していた

知っている農場の方も大忙しで路地植えした野菜たち、ハウスの苗たちに

カバーをかけておいででした。
 

 そして、湖畔の我が家ではすっかり薪ストーブの出番が戻ってきてしまいました。

ちなみに、6月4日の最低気温はアメダスによると、0.6℃でした。