2017年4月4日火曜日

ウサギの皮なめし ③ Rabbit skin tanning


なめし液に1週間漬けた後、干しました。

迷った末、折角筒状に剥いだので、ペットボトルやガラス瓶を利用しての乾燥です。

3日後、すっかり乾燥出来ました。

が、以前やったのと同じぱりぱり状態の上、なんと、ウサギだと油断していましたら

臭いのです!(交通事故のエゾリスはこんなに臭いませんでした)!

またまた迷った末、1枚だけシャンプーして水洗いした後開いて乾燥させ、

革用のオイルを塗りました。

実用品として耐えうる革なのかは?ですが、

毛で手を挟んでいるだけでとても温かいので、何か冬の暖の為に使えるもの作って利用してみたいと思います。

さて、何にしようかな。