2017年10月18日水曜日

まりも祭り、初日と2日目 Marimo Fes. Day 1 & 2


毎年決まって、10月8日、9日、10日はまりも祭りです。

初日は午前中にマリモセミナー、午後に生息地観察会。
ザーンネン!今年は申し込みが遅くて行かれませんでした!

●Marimo Festival includes the history, culture and nature of Japanese and Ainu.


まりも祭り 2日目は、

まりも踊りとアイヌの踊りがマリモの側に。

地元中学生らも参加するまりも踊りにも笑顔があり(終わった後!(笑))、

夜の地元アイヌコタンと各地から集まって来て下さったアイヌの方々の踊りも、

何より楽しんでいることが伝わってくる、

嬉しくわくわくした時間でした。


ご覧になりたい方は阿寒ネイチャーセンターに置いてありますのでどーぞ!





まりも祭り。

紐解けば、阿寒湖の歴史文化自然が交錯しています。

このお祭りを巡る旅にドキドキ。

今年はなかったけれど、

クスリ凸凹旅行舎主催のツアーは、天下一品です!




☆クスリ凸凹旅行舎の阿寒ツアーの詳細はこちらです→
http://dekoboko.biz/阿寒ガイド(メインページ)/